息子から電話が来て長電話してた
なんだか嬉しい
色々苦悩があるのは当然だし知ってたけど、電話してくれたことが嬉しい
息子にとって社会というものは自衛隊しか知らない訳なんだが、どこへ行っても苦労や苦悩は同じなんだよってことを俺なりに話した
親が子供に言うことって大体そんなことだろう?
2013年1月28日月曜日
2013年1月10日木曜日
日本の一番長い日
日本の一番長い日という映画を観た、所謂終戦の日のお話だ。
玉音放送を阻止すべくクーデターを起こしてしまった近衛師団の将兵達の宮城事件というのがあるのだが、この事件を今まで私は知らなかった
たまたま光テレビの放送に見入ってしまったのだが、以前に何らかの本でそのような終戦間際の抵抗の話は読んだことがあり、そういうことだったのかと納得、いやこれらの問題に納得している訳ではない
それは、やはり歴史や時代背景に対する造詣が私自身浅いからであろうと改めて確認させられるところだった、今後も考える事や様々な資料に接する事を止めずに居たいものであると思います。
今日は十日市
今日は会津若松の初市である十日市です、毎年この日はお天気が荒れ気味なのですが今年は今のところ風は冷たいものの穏やかな部類かもしれません。
十日市というと子供の頃を思い出す、とても込み合う神明通りに沢山の屋台、迷子になってしまったり、父親の知人に見つけてもらうものの「知らないおじさんにはついて行ってはだめです。」と厄介をかけた。
若松の人はこの初市で縁起物の市飴を買ったり起き上がり小法師や風車などを新調する。
神棚なども十日市で買うと良いとされており数年前に我が家も購入した。
今年は我が家は私一人なので行くか行かぬか微妙ではある。
登録:
投稿 (Atom)